2020年3月7日土曜日

日本の不幸、新コロナも政権批判の道具にされてしまう。

先週安倍首相が政府の新コロナウイルス対策をテレビを通じて国民に説明しました。僕の感想は可もなく不可もなくってところでした。もう少し早くこのような機械を持つべきではなかったかと思いますが準備が整わなかったのかもしれません。

そして、やはりというか、さっそく野党は批判のコメントを発表しましたし、マスコミの論調も批判的でした。いつものことなので特に驚きもありません。

しかし、いやしくも国会運営に関わっている国民の代表である国会議員の方たちが首相の説明を採点するがごとく、不可であるというようなコメントを流すのはどうなのだろうか。新コロナに国民一丸となって戦おうという気がそがれたような気がしたのも事実です。

首相の会見から1週間経過しましたが状況はあまり変わりません。マスコミは基本的に政府の決定によって生じた負の部分ばかりを報じている。そういう下地を作って、そこに政権批判を絡ませているように見えます。

しかし、今国民が知りたいのは、どうやってこの新ウイルスに打ち勝つかということなのだと思います。マスコミはこの国民の本当の要求には答えていない。

事実だけを報道するにしても、このウイルスに対して具体的に戦っているポジティブな人たちの話や姿を国民に知らせれば雰囲気はずいぶん変わってくると思う。完治した人の話も知りたい。これは言論統制というのとは全く違う。マスコミ各社の姿勢の問題です

新コロナは日本だけの問題ではないが、やはり国難というべきだと思います。国難に対しては国民が一丸となって戦うべきではないのでしょうか。こういうと、それは大政翼賛だという輩は絶対に出てくるだろうと思います。そして言論の自由だ、思想の自由だと言いだすのです。

これは日本の不幸だと思います。会社で会社の利益のために頑張ろうといって反対する人はいないでしょう。国家も会社のようなものです。高邁な政治的思想だけで成り立った国家などないのです。衣食住足りてやっと国家は成り立つのです。そのためには国として経済的にも発展し、国家予算の経済的な収支をつけなければならならないですから国家としての利益はとても大事なのです。

今は国の利益と国民の安全を国民が一丸となって守るよう行動しなければならない時だと思います。しかし現状は、マスコミは新コロナも、結局は何が問題だかよく分からなかったモリカケや、宴会の領収書かなにかが問題だという桜の会と同様に政権批判の道具にしている。

国難にあたり国民の一致団結を求めようにも、マスコミ及び野党が重箱の隅をつつくような、体制に影響のない些細な事項における失態を徹底的に追及するという姿勢である以上、政府もそれ相応の対応をせざる得ないでしょう。

政府の対応が後手後手に見えるのはマスコミ対策もしなければならないからだと思います。素早い対応をすれば安倍独裁と批判するのは目に見えている。学校閉鎖がそうです。慎重に対応すれば、決断力がない、無能なリーダーを持つ不幸、といって批判する。

批判には勇気がいるし、批判した事実に対してそれ相応の責任を持たなければならないということは社会の常識だと思う。しかしマスコミや野党という人種はそういう常識は通用しないようです。無責任な批判家です。そういう人たちが堂々と世論作成の一翼を担うことが許されている。これって日本の不幸の一つだと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

日本の不幸、新コロナも政権批判の道具にされてしまう。

先週安倍首相が政府の新コロナウイルス対策をテレビを通じて国民に説明しました。僕の感想は可もなく不可もなくってところでした。もう少し早くこのような機械を持つべきではなかったかと思いますが準備が整わなかったのかもしれません。 そして、やはりというか、さっそく野党は批判のコメントを...