2020年2月29日土曜日

新コロナ、マスコミが生み出した目に見えないモンスター。

世の中は新コロナウイルス一色です。北海度では、外出さえ控えるよう知事から道民に呼びかけがありました。首相による学校の休校依頼と共に前代未聞の事態になってきました。

全て新コロナの感染を抑えるためのものです。しかし、ここまでやる必要があるのかと、多くの国民は思っているでしょう。しかし、新コロナの騒動を感染拡大防止を含めて収束させるにはこのような思い切った対策は必要だと思います。ここまでしなければ収まらないとも思います。
 
現状は、いたって平穏です。新コロナは、エボラウイルスでもないし、近世までのペスト菌ほどの脅威はありません。罹ってしまうとほぼ助からないという殺人ウイルスではありません。

ほとんどの人は新コロナウイルスと接触しても病気になりません。中国のデータでは、発熱し新コロナ感染が確認されても80%の人は軽症です。

中国でのコロナ感染者の死亡率は確か2%です。これは風邪が治らず発熱が続いて新コロナ感染が確認された患者さんを対象とした確率です。中国の統計ですから実際はもっと高いという考え方もあるようですが、自分では感染に気がつかずに治癒してしまった人も相当数いるはずですから、それらをを含めれば死亡率ははるかに低い可能性だって高いです。

しかし、いま日本国民は新コロナに翻弄されています。これは新しい恐怖だと思います。マスコミの作り出した目に見えない恐怖です。

毎日毎日クルーズ船の感染者の数をトップニュースで流し、国内の感染者が確認されれば臨時ニュースを流し、死者が出れば大騒ぎです。毎日このようなニュースを見せられれば誰でも不安になります。単純に感染者の増加のみを報道すれば国民に不安が広がるのは当然です。しかし、そんなに危険なのか?

政府は当初は穏便に対処する方針でした。しかし、加熱するマスコミの報道でこの方針が許されない状況になってきたように見えました。

きちんとデータを示して、日本の医療体制を持ってすれば新コロナは遅るに足りないという説明ができればよかったのでしょうが、それができる状況ではなくなっていました。新コロナによる死者が報道されれば、普通の肺炎によって毎年何万人ものご老人が亡くなっているという事実があったとしても、それを取るに足らないと言えるわけがありません。

実際、多くの国民は当初の政府の方針を支持していたと思います。しかしマスコミはそうでなかった。

無責任なコメンテーターがとにかく政府批判、安倍批判です。まったく何が問題か結局はわからなかったモリカケ、確かにミスはあったかもしれないけどたかだか宴会ごとの桜の会。一国の首相に宴会の明細で質疑応答させて何になるんです。ばからしい。その流れで、新コロナも政府批判の材料にした。

しかし、現在進行形のウイルスの拡散に関わる新コロナは、モリカケと桜の会とは違います。全国民の日々の健康と生命に関わることです。マスコミは政府にとっては不利になる情報を流し続け、政府批判を繰り返しているうちに新コロナは目に見えない実体のないモンスターになってしまった。

実体はないけれど、実際の国民の生活に影響を及ぼしているモンスターを打ち倒すためには思い切った手段が必要です。首相の学校休校の依頼はその意味もあると思っています。もちろん、新コロナの拡散防止が第一の目的であることは明らかですが、モンスターとなってしまった風評を封じ込める必要もあるのです

休校の依頼は、マスコミも、マスコミと共に政府批判だけをしている立憲民主党を中心として野党グループも予見しなかったでしょう。有効な一手だったとおもいます。

いま事態はまったく別の方向に動いています。政府によるモンスター封じ込め作戦は機能しています。この方針も野党とマスコミの批判にはさらされるでしょうがモンスターが消え去ればあとはコントロール可能なレベルのものだと思います。いつものことですから。

マスコミが世論を先導して作り上げた新コロナモンスターは、心理学者、社会学者、政治学者などの各分野の専門家によって徹底的に分析されるべきことだと思います。ことをここまでの事態にしてしまったマスコミを今後どう考えていくべきなのか、非常に重大な課題を残したのではないでしょうか。











0 件のコメント:

コメントを投稿

日本の不幸、新コロナも政権批判の道具にされてしまう。

先週安倍首相が政府の新コロナウイルス対策をテレビを通じて国民に説明しました。僕の感想は可もなく不可もなくってところでした。もう少し早くこのような機械を持つべきではなかったかと思いますが準備が整わなかったのかもしれません。 そして、やはりというか、さっそく野党は批判のコメントを...