2019年9月28日土曜日

日本はとても幸運なのではないか。

「記憶にございません」という映画を見に行きました。映画自体はまずまずおもしろ、くリラックスして週末の午後を過ごすことができました。昔は映画を難しく考えていた時もありましたが基本的に娯楽ですから理屈抜きに楽しみたいです。

先週は入館まで時間があったので映画館内を見まわしてみるとチケット販売がすべて自動販売機に代わっていました。チケットはインターネットで購入で購入していますから何時からこのようになったのかは正確にはわからないのですが半年前はカウンターにお姉さんたちがいたような気がします。

このような省力化はあっという間に広がっているという印象です。近所のスーパーマーケットの支払いは全て機械相手になりました。我が家の近所の5つのスーパーマーケットは全て同じような機械を導入しています。商品のバーコードの読み込みはレジ担当の人が行い支払いは指定された機械で行います。レジ担当一人に支払機が二つあるので単純計算すると効率倍です。

近所のリソナ銀行も同じような機械が導入されていました。郵便為替の支払いを受けに行ったのですが、機械の横に女性が一人立っていて為替を渡すとササっと処理をしてお金がサッと機械から出てくるのです。この女性はずっと立ったまま勤務されていました。

日本はこういう効率化は一度始まると早いです。さらに労働力不足ということもあり、こういう支払い機械の導入が加速しているのでしょう。

今AIが話題になっていますが、こういったことは話題になっているうちはあまり大きな変化はないのです。しかし、次第に当たり前になっていって話題になることもなくなります。嘗てのオフィスオートメーションもインターネット革命もそうでした。これらは大きく話題になっていたころはまだ大して機能していませんでしたが結果として社会を大きく変えてきました。日本はこういうことは早いのです。

AIも間違いなく今人間が行っている仕事の一定量は奪うでしょう。それは100年に一度ともいわれ大きな変化です。この大きな転換期にマクロ的に労働力が不足しAI導入のモチベーションが高くその障害が低い日本は幸運なのではないでしょうか。

日本のAI技術は遅れているといっている方たちもいますが、実際にそれを使うことが可能な日本が製品化の技術においては先行するという可能性は十分あるでしょう。

基本的に単一民族で教育レベルが高いことも先端技術導入のアドバンテージです。みな理解が早い。それに加えて、島国で他国の車両が入り込んでくる可能性がないため自動運転の実施にも適しているといわれています。事故があってももみけせる中国にはかないませんが、今最もホットな産業分野の一つである自動運転においても日本にはアドバンテージがあるのです。

僕はこれから隠居しようかという身ですが、日本の将来は楽観視しています。この日記に書いたことに加えて、今の若者たちは僕たちの世代よりもしっかりしていますよ。きっと日本は今よりもよくなると信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本の不幸、新コロナも政権批判の道具にされてしまう。

先週安倍首相が政府の新コロナウイルス対策をテレビを通じて国民に説明しました。僕の感想は可もなく不可もなくってところでした。もう少し早くこのような機械を持つべきではなかったかと思いますが準備が整わなかったのかもしれません。 そして、やはりというか、さっそく野党は批判のコメントを...