2019年10月20日日曜日

来週の金沢旅行をキャンセルする

来週に金沢と福井を旅行する予定でしたが先週木曜日にキャンセルしました。JR東日本の大人の休日俱楽部会員向けの北陸フリー切符でプランを立てていたので新幹線が動かないと話になりません。

まさか台風19号が有給を取得しての旅行に影響を与えるなんて思いもしませんでした。もちろんJRだって完全な想定外でしょう。もしそのリスクを認識していれば全車両を他の場所に退避させていたでしょう。昨日JRは25日からの80%の稼働率で北陸新幹線を再開することを発表しましたが、いずれにしてもそれでは間に合いませんでした。

旅行の準備は8月から始めました。はじめにホテルを予約。Yahoo Premium 会員になっていると結構お得な割引があります。

それからレンタカー。十分余裕があったので保険料がすべて込みのお得な車を手配できたんですけどね。

レストランは、ミシュランの星付きレストランを確認できるクラブミシュランというサイト経由で予約(入会月は無料で使えます)。人生で初のミシュランの星付きレストランも予約できました。コストもディナーで1人1万円以下。金沢のフレンチはとってもお得です。

最後に大人の休日俱楽部に入会。北陸フリー切符21000円が目当てでした。かがやきでの金沢ー大宮往復指定席券と金沢ー福井往復自由席券カバーできるので一人当たり1万円以上お得なのです。

せっかく準備したのに直前になってキャンセルというのは残念でした。しかし、旅行の楽しみの半分くらいは事前の準備にあったりします。各種チケットの手配や旅程を考えたるするのは楽しいものです。Google Map を使って予定を立てると半分旅行しているような気分にもなれます。事前の手配はまったくの無駄になったのですが、お金をかけずに半分楽しめたのなら結構お得だったのかもしれないです。

金沢にはまた来年予定を立てたいと思います。幸い、時間だけはたっぷりあるので。



0 件のコメント:

コメントを投稿

日本の不幸、新コロナも政権批判の道具にされてしまう。

先週安倍首相が政府の新コロナウイルス対策をテレビを通じて国民に説明しました。僕の感想は可もなく不可もなくってところでした。もう少し早くこのような機械を持つべきではなかったかと思いますが準備が整わなかったのかもしれません。 そして、やはりというか、さっそく野党は批判のコメントを...