2019年12月31日火曜日

2019は仕事への緊張から解放された年であった。

2019年は、仕事に対するマインドセットがずいぶん変わった1年でした。再雇用の契約は2020年も続くのですが、自分が仕事の緊張から解放された1年であったように思います。

昨年は、60歳で定年になったあと再雇用で同じ仕事を続けたため、自分の立場が契約社員になったことを当初はまったく感じなかったのです。しかし、やはり再雇用者です。徐々に周りとの関係は変わっていきました。自分でそれに気づき、少しづつ仕事のやり方を変え、仕事に対する気持ちのコミットメントも下げていきました。

そして今年61歳になって、やっとわかってきました。職場以外で仕事のことを考える必要はない。積極的な仕事へのかかわりは必ずしも周囲からは歓迎されない、ということを理解するのに1年かかりました。

そして気がついてみると、自分がそれまで常に意識せざるを得なかった「評価される」というプレッシャーから解放されていることに気が付きました。コミットメントを下げ続けてようやく自分は気が付くことができました。再雇用者は昇給がないのです。粗相がない程度に仕事をしていればよい。

自分の働いている会社はホワイトに近い会社です。しかし、定年までの雇用が保証されているわけではありませんでした。これはおそらく、今はどの会社でも同じだと思います。お気楽なサラリーマンというのは、もう過去のものです。

ですから、いつも仕事に対する評価が気になった。そして、仕事をしていないときも、それはいつも気になっていた。だから、体は休めても精神的にはリラックスしきれなかった。それがずっと続いていたのです。その緊張感から今年は解放されることができました。

そして、今年の秋以降、自分の時間を大事にすることを心掛けています。そもそも、仕事のことを考える必要はないのです。このブログを始めたのもその一環です。

そう言った意味で、2019年は僕にとってのシニア元年だった。これからは、人の評価など気にせず生きていきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

日本の不幸、新コロナも政権批判の道具にされてしまう。

先週安倍首相が政府の新コロナウイルス対策をテレビを通じて国民に説明しました。僕の感想は可もなく不可もなくってところでした。もう少し早くこのような機械を持つべきではなかったかと思いますが準備が整わなかったのかもしれません。 そして、やはりというか、さっそく野党は批判のコメントを...