2019年10月12日土曜日

予想降雨350mm越えの19号が来る!!

何回進路を確認しても、僕が住んでいる市は19号の直撃を受けます。気象庁の警報は慎重すぎる傾向があり、数十年に一度の台風という警告が出てもいざふたを開けてみると大したことがないという経験ばかりだったのですが、今回に限ってはやばいです。

昨日の夜にYahoo天気で12日の降雨予想量を計算してみたらなんと350mmです。これほどの雨は今まで経験したことはありません。昭和33年の狩野川台風以来の降雨が予想されているそうです。僕が生まれた年です。

母から僕の生家が一度だけ床下浸水に見舞われたことがあると聞いているのですが、それはおそらくこの狩野川台風でしょう。ネットで検索したらその当時の写真がありました。サイト主が転用OKというのでこの日記にも貼り付けます。
なんとボートで避難ですよ!!

この災害以来、市は治水に力を入れ、洪水の原因となった川に堤防を築き排水網を整備してきました。ついにその成果が問われる時が来ました。努力が報われることを祈ります。我が家にはボートは備え付けてありませんから。

しかし、緊張しています。台風でこんなに緊張したのは初めてです!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

日本の不幸、新コロナも政権批判の道具にされてしまう。

先週安倍首相が政府の新コロナウイルス対策をテレビを通じて国民に説明しました。僕の感想は可もなく不可もなくってところでした。もう少し早くこのような機械を持つべきではなかったかと思いますが準備が整わなかったのかもしれません。 そして、やはりというか、さっそく野党は批判のコメントを...