2019年10月12日土曜日

台風19号、もうダメか?堤防頑張れ!!

僕は埼玉在住なんですが、周囲の河川は決壊寸前です。あと3、4時間、堤防は持ちこたえられるのか?頑張れ堤防!!!

TwitterやYahooでほぼリアルタイムの状況を見ることができます。19号上陸前にここまで水位が上がるともう水位がいつ堤防を越えても不思議はありません。でも何もできません。水が来たら甘んじて浸水を受け入れざるを得ません。

願わくば、水位は車のホイールの位置を超えてほしくはありません。そこまでで収まれば、神様には感謝します。

テレビでは備えを、といいますがもう何もできません。今までは僕は常に災害の傍観者で、劇場的に災害をテレビで見るだけでした。しかし、今はいままでの自分の姿勢を反省せざるを得ません。見世物じゃない。

我が家の場合、幸い土砂崩れなどの心配はありませんから最悪でも二階に避難すれば生命の危機はないでしょう。我が家は数年前の鬼怒川決壊の際に持ちこたえたあの白い四角い家と同じハウスメーカーによるものなので家が壊れることもないと思います。

しかし、昭和33年の狩野川台風以来の浸水はもうそこまで来ている感じです。河川の堤防は当時よりもずっと高くなりましたが同時に周辺の地表はアスファルトとコンクリートで固められてしまいました。雨水の逃げ場がありません。

土の給水力は大したものです。我が家の庭は芝を貼っているのですが水の逃げ場がないのも関わらずこの大雨をすべて吸収しています。しコンクリートで覆った場合は雨水は側溝に流れていくしかないのです。

Yahoo天気によるとそろそろ台風が来ます。風も強くなります。Yahooでは我が家を脅かしている川の水位の確認もできます。ほんと、役に立つな、Yahoo!! それに比べて市のサイトは全くダメ。台風が去ったらクレーム殺到だと思います!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

日本の不幸、新コロナも政権批判の道具にされてしまう。

先週安倍首相が政府の新コロナウイルス対策をテレビを通じて国民に説明しました。僕の感想は可もなく不可もなくってところでした。もう少し早くこのような機械を持つべきではなかったかと思いますが準備が整わなかったのかもしれません。 そして、やはりというか、さっそく野党は批判のコメントを...