2019年10月4日金曜日

バロック絵画がしみじみ良かった。

本日は早く仕事を切り上げて上野の国立西洋美術館に行きました。




会社は完全フレックス制なので月内で所定時間働けば基本的に労働時間は自由です。もう上司の目も評価も気にならないので最近はこの制度をフルに活用しています。

西洋美術館はホント久しぶりです。国立博物館は年に五、六回は行くのですけどね。

宗教的な絵画が多いルネッサンスとかバロック絵画はあまり馴染めず、西洋絵画あまり見てきませんでした。でも彫刻もありますし、たまにはロダンでも見ようかな思って訪れたのです。


しかしなぜか、今日はバロック絵画がしみじみ良かったです。宗教絵画にも見入ってしまいました。


年齢的なこともあるのでしょうか。見方が変わっように思います。平日で混雑しおらず、時間も十分にあったので一点一点をじっくり見ることができたのも良かったのでしょう。いやぁ、良かったです。新たな楽しみを見つけられたかもしれません。

美術館を出た時にはすっかり日も暮れていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本の不幸、新コロナも政権批判の道具にされてしまう。

先週安倍首相が政府の新コロナウイルス対策をテレビを通じて国民に説明しました。僕の感想は可もなく不可もなくってところでした。もう少し早くこのような機械を持つべきではなかったかと思いますが準備が整わなかったのかもしれません。 そして、やはりというか、さっそく野党は批判のコメントを...