2019年11月8日金曜日

チープカシオで出勤は止めて、という妻の苦言

15年間使い続けたシチズンの電波時計が遂に調子が悪くなってしまいました。動いているのですが、針の位置がずれるのです。

時間を刻む部分は多分問題ない。マニュアルに沿って針の位置を直せばしばらくは正確に時を知らせてくれます。しかし、やがて針の位置がずれてしまう。

15年も使いつづけると愛着はあります。しかし、電波時計で針の位置がずれてしまったらほとんど価値はないですね。

高級時計ではないですがチタンフレームで軽いし使い勝手はよかったです。どうにか退職までのあと一年半は使い続けたかったのですが、頻繁に時計の針がずれるようになったのでもう腕時計としては利用価値がなくなりました。

僕は時計にこだわりはありません。僕の隣の席のK氏が、電波時計の針の位置を直している僕を見て、「大変ですね。僕は機械式の時計しか使ったことがないから」と言ったときに、K氏が何を言いたかったか、それを理解するまでに十数秒もかかったほどです。でも僕は高級な機械式よりソーラー電波時計の方が道具としては優れていると思います。

であれば直ぐに同じようなソーラー電波時計を買えばいいんですよ。普通そうしますよ。でも僕はどうにか安く対応できないかと考えてしまうんです。

電波時計とは別に屋外運動用にチープカシオを持っています、それも機能別に二つ。アマゾンで、確か830円で購入したものです。別に山に登ったり海に潜ったりはしないのでGショックは必要ない。テニス程度の運動であれば。安くて軽く尚且つ性能も悪くないチープカシオで十分です。

それで、最近は830円のチープカシオで会社に行ってます。しかし、「それはちょっと恥ずかしい、自分の歳を考えて」、と妻から注意されてしまったのです。僕は全然恥ずかしくはないんですけどね。

それで昨日からネットで時計を調べているんです。グランドセイコーは高いですね。グランドセイコーってブランドは知っていましたが10万くらいで買えるんだと思ってました。30万円以上ですよ。それでもよく売れているみたいです。でも僕に高級すぎます。

イトヨーカドーのチノパンにワゴンのボタンダウンシャツを着て、当たり障りのないジャケットを羽織り、黒のバックパックとヨネックスのウォーキングシューズが定番の僕にはチープカシオで十分なような気します。

もしくは、スマートウォッチですね。中国製のものは3000円台くらいからあるしチープカシオより気が利いているかもしれない。

妻の年相応っていうのもわかるんだけど、時計にもお金をかけない主義はこれからも変わらないのだと思います。人間って、年をとってもそんなに賢くはならないし趣味や考え方も変わらないんです。これは最近ほんとに時計以外のことでも実感してます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

日本の不幸、新コロナも政権批判の道具にされてしまう。

先週安倍首相が政府の新コロナウイルス対策をテレビを通じて国民に説明しました。僕の感想は可もなく不可もなくってところでした。もう少し早くこのような機械を持つべきではなかったかと思いますが準備が整わなかったのかもしれません。 そして、やはりというか、さっそく野党は批判のコメントを...