2019年11月17日日曜日

サッカーTOTO 、一等当たるも配当は1577円だった件。

先日、楽天銀行から振り込みがあった旨のメールがありました。

全く心当たりがなかったのですけど支払いでなく振り込みですからすぐに確認しなかったのです。最近の楽天銀行はログインするたびに秘密のパスワードを求められるので面倒なんですよ。

それで先週確認してみたら、なんと、TOTOの配当が1577円。初めての当選です!!

どこかの週の三等でも当たったのかなと思って調べてみたら、なんと、一等です。一等で1577円? 配当にゼロが四つか五つ足りない、、。TOTO一等といったら、何百万、何千万が当たり前、場合によっては億なのに?
当たったのは、サッカーワールドカップアジア地区二次予選の投票でした。国によって実力が著しく異なる組み合わせが多かったので、高配当を狙わずに順当に勝ちそうな国を選んで投票していました。それで当たってしまいました。

二週間前の購入だったので配当予測がわからなかったから、、。配当予想を見て高配当を狙っていれば外れていたわけですが。うれしいけど、残念、、。

僕はここ6、7年、ほとんど毎週TOTOを購入しています。インターネットで最低単位の100円からクレジットカードを決済できるので購入がとっても簡単です。

そもそも、初めから当たるとは思っていない。でも、わずかながら期待が持てる。その、わくわく感をほぼ毎週100円か200円で買っているのです。

TOTOに投票しておくと数百万、数千万円のお金が振り込まれる可能性を手にできる。お金は全てではありませんが、心の中にわずかながらでも明るい光を持てるというか、希望というのは大げさなのですが、そんなものを持つことができるのです。

毎週買うことができる宝くじも、同じように夢というか希望というかそういうものを買うものですよね。でも、宝くじは番号は選べないし、普通は十枚以上買うから最低でも3000円は必要です。TOTOだったら、組み合わせは自己責任ですし、堂々と100円からネットで購入できます。コスパがすごくいいんです。

僕の場合は検討するのは面倒なので、決まった組み合わせで買います。浦和レッズのファンなので、レッヅの負け、もしくは引き分けをを選ぶことになった場合のみ、浦和勝利の組み合わせを追加します。ですから毎週のコストは100円か200円。

で、本当のTOTOに当たったらどうするか? それはあまり考えない。考えると老後の生活のために貯金する、という結論になるような気がする。これでは夢がない。つまらない。

ま、TOTOはスポーツ振興の財源になっていますから当たらなくってもいいんです。これからも細やかなかわくわく感とスポーツ応援のために買い続けると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

日本の不幸、新コロナも政権批判の道具にされてしまう。

先週安倍首相が政府の新コロナウイルス対策をテレビを通じて国民に説明しました。僕の感想は可もなく不可もなくってところでした。もう少し早くこのような機械を持つべきではなかったかと思いますが準備が整わなかったのかもしれません。 そして、やはりというか、さっそく野党は批判のコメントを...